NEWS

レポート | アースデイリフィルマーケット

2022年12月7日(水)から9日(金)までの3日間、東京ビックサイトで開催された環境展示会「エコプロ2022」にて、「アースデイリフィルマーケット」を開催しました。
量り売り推進店の展示・販売や、リユース食器・サービスの紹介のほか、リフィル体験や廃材を使ったワークショップを実施しました。
3日間で約2,000名の皆さまにご来場いただきました。たくさんのご来場ありがとうございました!

※来場者人数:7日(水)640名、8日(木)670名、9日(金)650名

出展団体

<量り売り推進店>
ドクターブロナー
カリフォルニア発、天然由来成分100%のオーガニックソープメーカー

KAMAKURA サステナマルシェ 
鎌倉を拠点に活動する、パッケージフリーで買える量り売りマルシェ

まちの駅八王子 CHITOSEYA
環境や人に配慮したエシカルな暮らしを楽しむ生活雑貨や食品を販売するまちの駅

ORGANIC & CO
さいたま市の氷川神社参道沿いにある、オーガニック野菜や果物専門の『八百屋』

<リユース食器・サービス>
Bee Eco Wraps Japan
コットン生地等に独自蜜蝋Waxを染み込ませた、繰り返し使えるフードラップ

Megloo
地域共通のリユース容器をシェアすることで、テイクアウト時の使い捨て容器を削減するサービス

<ワークショップ>
moco Earth
海の環境問題について学びながら、ビーチクリーンやリバークリーンで拾ったゴミをアップサイクルし、
オリジナルアートをつくるワークショップ

<活動紹介>
アースデイ東京
アースデイリフィル大作戦や代々木公園・宮下公園で毎年行われているフェスティバルなど、地球のことを考えて行動する「アースデイ」の様々な取り組みをご紹介

量り売り推進店

実店舗で量り売りしているオーガニック野菜や果物の展示のほか、ドライフルーツの量り売り、ソープを繰り返し使える容器へ詰め替えるリフィル体験も実施しました。

リフィル体験

お好きな量のソープを、空のボトルにリフィルしていただきました。

ワークショップ

シーグラスや貝殻、軽石などの廃材を使って、思い思いのアート作品を描いていただきました。
ワークショップへ参加するために会場まで足を運んでくださった方など、多くの方々にご参加いただきました。

リユース食器・サービス

繰り返し使える蜜蝋ラップやリユース食器の展示・販売を行い、サイズや形、色味など、実際に手に取って見ていただきました。

今回ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

アースデイでは、2022年12⽉7⽇(水)〜2023年3⽉22⽇(水)の期間中「アースデイリフィル大作戦」を実施しています。

「こんなリフィルしているよ!」や「お気に入りのリフィルグッズの紹介」など、「#アースデイリフィル大作戦」をつけInstagramに投稿してください!

皆さまのご参加をお待ちしております。

このページをシェアする