NEWS

レポート|リフィルプロジェクトキックオフイベント

4月23日(土)・24(日)の二日間、アースデイ東京2022サスティナブルファッションウィークの会場内にて、リフィルプロジェクトキックオフイベントを実施しました。

BOOTH

ブースでは、アースデイリフィル大作戦を紹介するパネル展示やボトルの販売を実施しました。

また、今回ご協力いただいている株式会社フィルズさまのWEBアプリ「Fills」のご紹介や、
リフィルにまつわるクイズの実施など、2日間を通して、多くの方にブースに立ち寄っていただきました。

「毎日、マイボトルは持って出るけど、飲みきったら終わり。結局、ペットボトルの水を買い足してしまう。」
「お気に入りのカフェでも中身だけが買えたらいいのに!って思っていました!」など来場者の方から沢山の声を頂きました。

“中身だけが買える”店舗が増え、”マイボトル・マイ容器への詰め替え”が当たり前の社会になるよう、皆さんと一緒にアクションを続けていきたいと思います。

TALK

トークプログラムでは、株式会社フィルズCEOの飯田百合子さん、PASCAL MARIE DESMARAIS CEO兼デザイナーのマリエさんをゲストにお迎えし、”リフィル”をテーマにお話し頂きました。

トークの中では、マリエさんの「サステナブルは、現代のパンクの形」という言葉がキーワードになりました。

環境問題をシリアスに捉えるのではなく、「このエコバッグ可愛いから大切に使おう」「お気に入りのマイボトルを毎日持ち歩く」などポジティブに、オシャレを楽しむように日々の生活に取り入れてほしい。そして、いつの間にか、気付いたらプラスチックゴミが減っていたという社会になればいいなというメッセージをいただきました。

今後は、マリエさんが手掛ける4コマ漫画「プラスチックモンスター(Plastic Monster)」のキャラクターとのコラボレーションや、飯田さんが代表を務めるフィルズとの連携など、様々なアイデアを形にして、リフィル大作戦を広げていきたいと思います。

2022年4⽉22⽇(⾦)〜2022年11⽉11⽇(金)の期間中「アースデイリフィル大作戦」を実施しています。「こんなリフィルしているよ!」や「お気に入りのリフィルグッズの紹介」など、「#アースデイリフィル大作戦」をつけてInstagramに投稿してください!皆さまのご参加をお待ちしています。

▼詳細はこちら
https://earthday-refill.jp/program/mission/

このページをシェアする